1. ホーム
  2. DIY、工具
  3. 業務、産業用
  4. 物流、運搬用
  5. レバーホイスト 0.25t 250kg VM 1台単品 チェーン ブロック チェーンホイスト レバー式 ガチャガチャ がっちゃ 工具 吊上げ 吊り 送料無料
可愛いクリスマスツリーやギフトが! 安心の定価販売 レバーホイスト 0.25t 250kg VM 1台単品 チェーン ブロック チェーンホイスト レバー式 ガチャガチャ がっちゃ 工具 吊上げ 吊り 送料無料 kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

レバーホイスト 0.25t 250kg VM 1台単品 チェーン ブロック チェーンホイスト レバー式 ガチャガチャ がっちゃ 工具 吊上げ 吊り 送料無料

2127円

レバーホイスト 0.25t 250kg VM 1台単品 チェーン ブロック チェーンホイスト レバー式 ガチャガチャ がっちゃ 工具 吊上げ 吊り 送料無料

■ ガチャガチャ がっちゃ レバーホイスト 送料無料 0.25t チェーンブロック チェーンホイスト レバー式 ブロック

プロ厳選国際基準CE,TVU,GS認証済み高品質輸入直販品を格安特価で提供いたします。

●超軽量1.5kg!
●ボディーにアルミ合金鋼、高耐久性の特殊鋼ロードチェーンを装備!CE&TVU&GS規格認証済み商品
●巻き取り、巻きおろし、ニュートラルの3ポジション。
●ディスクブレーキ式クラッチを採用緩めの時でも安全に作業できます。
●運送業・自動車産業・建設業・倉庫業・造園業・港湾業・造船業・林業・石材業など 様々な作業にお使いください。

●定格荷重:0.25ton
●揚程:1.0m
●手動力:20kg
●チェーン径数:3.2mm
●チェーン掛数:1本
●重量:1.5kg

●生産物賠償責任保険
PL保険加入商品です

■ ベストアンサーへようこそ!当店は道具・工具、カー用品からペット用品まで販売しております。5500円以上で送料無料
































お支払い方法は、クレジットカード(visa、master、jcb、diners、amex)、銀行振込、代金引換、楽天バンク決済、コンビニ決済がご利用いただけます。



※クレジットカードのセキュリティはsslというシステムを利用しております。 カード番号は暗号化されて安全に送信されますので、安心してご利用くださいませ。

コンビニ決済
■セブンイレブン決済(前払)


■ローソン決済(前払)


※ローソン、ファミリーマート、セイコーマートの各コンビニエンスストアおよび郵便局atmでお支払いいただけます。

※領収書発行について
・いただいたご注文の商品発送完了後、ご注文履歴からお客様ご自身で発行していただきます。
・代引決済のお客様の場合、当社指定の配送業者の領収書をもって公的領収書とさせていただきます。



ご注文商品の到着後、速やかに商品をご確認ください。万が一、初期不良等があった場合は当店宛てにメール、あるいは電話でご連絡下さい。ご連絡をいただければ24時間以内(定休日は除く)にお返事いたします。

●初期不良対応について
・初期不良期間は商品到着後14日間です。期間内に当店宛てにご連絡いただきましたら、詳細確認させていただき、検品の手順についてご案内差し上げます。配送業者は佐川急便でお送りください。それ以外の配送業者様でお送りいただいた場合、商品を受け取れません。それにより生じた送料はお客様負担となりますこと、予めご了承くださいませ。

修理、交換対応につきましては、まず商品を当店にお送りいただき検品させていただきます。不具合が確認された場合、その箇所をお修理させていただきます。初期不良の場合、修理品送料は当店で負担させて頂きます。

・原則として不具合箇所の修理対応です。修理が不可能な場合、良品と交換させていただきます。在庫切れなどの理由により交換品をご用意できない場合、ご返金で対応させていただきます。(初期不良の場合のみ)

・お問い合わせいただきましても、検品受付が完了していない商品の勝手な返送はお受けできません。そのためにかかった費用はお客様負担となります。予めご了承くださいませ。

・お客様都合による返品、交換はお受けできませんので、予めご了承くださいませ。

●商品保証内容について
・保証期間内に当店の商品の原因による商品不良が発生した場合、商品をご返送いただき、不具合を確認後お修理にて対応いたします。但し、故障部品のみの修理、および交換対応となります。
・商品保証につきましては、不具合の見られた箇所の修理、および交換にかかる費用が対象となります。保証対応の際に生じる往復送料はお客様負担となります事、予めご了承くださいませ。

・商品の設置、撤去等にかかる工賃などの費用は、当店では一切負担できません。
・検品期間中の代替品等の手配は対応できかねます。予めご了承くださいませ。

●ご注文と商品使用における注意点

※取扱説明書が付属されている商品の場合、ご使用の前に付属の取り扱い説明書を熟読し、商品の知識・安全の情報そして注意事項について習熟してから正しくご使用ください。
※商品改良のため、仕様・外観は予告なく変更する場合があります。また実物は写真と異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※商品画像はモニターによって多少色の見え方が異なりますので予めご了承ください。
※輸送時の擦れや細かなキズがある場合がございます。必ずご理解の上ご購入ください。
外箱の破損や細かなキズ等での返品、交換の対応は出来かねますのでご了承下さいませ。
※本製品に関する使用上の事故等は使用者の責任とご承知の程お願い致します。
※下記に関しましては保証対象外となります
1.誤った使用方法や取り付けミスによる不良。
2.商品、および部品を加工、変形して使用したことに起因する不良。

●当日発送について
・毎日15時までのご注文は当日発送いたします。(日曜日、祝日も対応。定休日除く)

・当日発送ご利用できるのはクレジットカード決済、代引決済、15時までに銀行振込確認できる場合。

・前払い決済のご注文で配達日指定をいただいている場合、入金確認後最短での出荷となります。
そのため、希望の日時にお届けできない場合もございます。 前払い決済のご注文につきましては、 入金日時より起算してお届け要日数表よりご確認ください。

・次の場合は当日発送できませんのでご注意ください。
1.当店休業日のご注文。
2.決済不備、ご入金確認できない場合。

●キャンセルについて
・ご注文キャンセル希望の場合、発送日15時までにメールもしくはフォームにてご連絡いただければ、キャンセル対応いたします。
・発送日15時以降の場合、送料や手数料をご負担していただく必要がございます。
・発送後のお客様都合でのキャンセルの場合の対応の詳細は会社概要ページに記載しております。

●配送料について
・ご注文額5,500円(税込)以上の場合は送料無料とさせていただきます、ご注文額5,500円(税込)未満の場合は一律660円となります。
・沖縄、離島の場合、別途、追加料金が発生します。ご注文を頂いてから追加料金をメールにてご連絡致します。追加料金をご承認を頂いてから商品発送になりますので、お手数ですがお早目にご確認お願いいたします。
「送料無料商品」をお買い上げの場合も同様です。

●配送について
・配送は佐川急便、郵便局、ヤマト運輸にてお届けいたします。
大変申し訳ございませんが、お客様による配達業者のご指定はできません、商品や地域によって利用する配送業者は異なります。

・また、時間指定もうけたまわります。
指定できる時間帯は以下のとおりです。



※ただし時間を指定された場合でも、事情により指定時間内に配達ができない事もございます。あすつくなど、間に合わない日時指定の場合、翌日の希望時間帯での配達となります。配達遅れ等による損失請求は、ヤフーショッピングの規定する範囲外は対応できませんので、予めご了承お願いいたします。

・ゆうパケットご利用時の注意点
配達日指定不可、代引利用不可、通常配送より数日お日にちがかかります。配達は、ポスト等への投函となります。
商品が届かないなと思われた際は、一度郵便受けをご確認ください。

・保管期間経過ご注文の対応について
配送業者の保管期間内にお受け取りいただけない場合、商品が弊社に返送されます。
その場合、配送にかかる往復送料はお客様負担となります。商品注文はキャンセルとなり、配送料のみ請求いたします。
予めご了承くださいませ。


登録アドレスを携帯等のアドレスにされる場合は、ドメイン指定を解除してからご注文ください。

弊社からのメールが確認できない場合は、お手数をおかけいたしますが、上記をご確認いただきますようお願いいたします。


お客様とのやり取りの中で得た個人情報は、裁判所や警察機関等、公的機関からの提出要請があった場合を除き、第三者への開示または譲渡はいたしません。

当社が責任をもって安全に蓄積・保管し、第三者に譲渡・提供することはございません。


ネットでのご注文は24時間受け付けております。
お電話、メールでの対応は、下記の営業時間内での対応となりますのでご注意ください。

営業日 10:00〜17:00(定休日除く)
メール  10:00〜17:00(定休日除く)
※定休日の メール返信は翌営業日となりますので、ご了承ください。

レバーホイスト 0.25t 250kg VM 1台単品 チェーン ブロック チェーンホイスト レバー式 ガチャガチャ がっちゃ 工具 吊上げ 吊り 送料無料

折り畳みハンガー 8連ハンガー 洗濯ハンガー 物干し用品 洗濯用品 生活雑貨 コンパクト 収納 ワンタッチ 便利 時短 伸びにくい 無地 ピンク ホワ ちりめん山椒55g入り2袋 メール便 ご飯のお供 じゃこ 山椒 京都 名物 珍味 京都のお土産 北山の山椒 九州ちりめん
川島正人 5
色が気に入りました。持っているチーフよりサイズが小さかったので気になりましたが、良いサイズだと思いました。生地も、お値段の割りにはしっかりしています。洗濯したらどうなるかですが。

耐久性についてはまだわかりませんが、まずはなんと言っても軽い!!使っていた0.5tのものは重くて使いずらかったのですが、これは非常に軽いので作業しずらい場所でも苦なく使えるので買ってよかったです。狭いところで配管するのにとても重宝しています。
ベビー用品 雪印ビーンスターク すこやかM1 大缶 800g×8缶 粉ミルク
ガチャガチャ 結婚したい ストラップ が大特価!ガチャガチャ 結婚したい ストラップ が大特価!
ガチャガチャ ブロック - 作業用品の人気商品・通販・価格比較 - 価格.comガチャガチャ ブロック - 作業用品の人気商品・通販・価格比較 - 価格.com
サッカーゲームパンツ 130〜150 半袖 ジュニア 練習 試合 吸汗速乾 ドライ ユニフォーム フットサル 送料無料 wundou ウンドウ P8081
レバーホイスト 0.25t 250kg VM 1台単品 チェーン ブロック チェーンホイスト レバー式 ガチャガチャ がっちゃ 工具 吊上げ 吊り 送料無料 :lh-004:ベストアンサーの宝ショップ - 通販 - Yahoo!ショッピングレバーホイスト 0.25t 250kg VM 1台単品 チェーン ブロック チェーンホイスト レバー式 ガチャガチャ がっちゃ 工具 吊上げ 吊り  送料無料 :lh-004:ベストアンサーの宝ショップ - 通販 - Yahoo!ショッピング
ママ&キッズ ナチュラルマーククリームお得用サイズ 150G ボディクリーム妊娠線予防 Mamakids Natural MarkCream 150G ACアダプター 5V 12W対応 急速充電器 2.4A スマホ スマートIC コンセント iphone android 本体180日保証 USB-AC アダプタ チャージャー PSE認証 i.Carry
仕事でどうしてもレバーホイストが必要で2個目の購入。簡単操作と軽い力で250キロはとても便利だと思います。作りもしっかりしてて収納ケース迄付いててこの値段は大変お得だと思います。
お名前スタンプ タグ ねいみー 単品(ゴム印のみ) 印鑑 はんこ 入園 入学 タグねいみー
バイクのメンテナンス用に購入しました。Unit(ユニット) バイク 車両スタンド C1010 フレームスタンド UN-C1010と組み合わせての使用です。完全に持ち上げるのでは無く、フロントのみやリアのみといった使用なので250kgの仕様で十分でした。 年に1回使うかどうかの為、耐久性は今のところ不明ですが、コンパクトです。
レバーホイスト 0.25t 250kg VM 1台単品 チェーン ブロック チェーンホイスト レバー式 ガチャガチャ がっちゃ 工具 吊上げ 吊り 送料無料 :lh-004:ベストアンサーの宝ショップ - 通販 - Yahoo!ショッピングレバーホイスト 0.25t 250kg VM 1台単品 チェーン ブロック チェーンホイスト レバー式 ガチャガチャ がっちゃ 工具 吊上げ 吊り  送料無料 :lh-004:ベストアンサーの宝ショップ - 通販 - Yahoo!ショッピング
ベンツ エンジンマウント ブッシュ LEMFORDER製 純正OEM Cクラス W203 C180コンプレッサー C200コンプレッサー C230コンプレッサー 2302400117
57%以上節約 湯呑 湯飲み茶碗 有田焼 波佐見焼 一珍花唐草 大 青 夫婦湯呑 大きいサイズ 和食器 陶器 三階菱 tudosobreiot.com.br57%以上節約 湯呑 湯飲み茶碗 有田焼 波佐見焼 一珍花唐草 大 青 夫婦湯呑 大きいサイズ 和食器 陶器 三階菱  tudosobreiot.com.br
カラフル12色 鏡面 扉付き キューブボックスα (可動棚付きタイプ) 卓上 木製 収納棚 カラーボックス 正方形 幅30cm 収納 ボックス 純金 24金 インゴット 流通品 5g 公式国際ブランド グッドデリバリーバー k24 脱着可能枠付き ペンダント トップ 金色 保証書付 送料無料 液晶モニター 23インチ 液晶ディスプレイ HDMI アイリスオーヤマ リモートワーク 在宅勤務 23V型 ILD-B23FHD-B ブラック 年内緊急 水素バス スターターセット(5袋+専用ケース) 水素水 水素風呂 入浴剤 最新モデル 送料無料
きょうすけ 5
迅速な対応、良かったです。毎日のウォーキングに大活躍

軽い!軽い!この引き強さでこの軽さなら大満足です! 現場職人さんたちにもオススメ出来ます!あと、 収納のふくろ付きていうのがとてもいいです。 このレバーブロックは、リピしたいと思ってます! また宜しくお願い致します!
非常にコンパクトで持った時にも非常に軽く感じました。以前に同クラスのチェーンブロックを使ったことがありますが、チェーンが長いので地面について保管中にさび付いたりしたので手放しました。このレバーホイストには布製のケースが付いているので保管にも便利で助かります。
YK 5
毎朝の散歩時のUV対策として購入しました。Golfグローブは21(cm)~22(cm)を使用していますが、今回のフリーサイズの手袋はちょっと小さめかも知れません。手の大きめの男性は無理かも?私は男性ですが、手はそれ程大きくないので、許容範囲かと思います。人指し指~小指の4指は問題ありませんが、親指の内側付け根部分は短いですね。この手袋を装着して指や手を使う予定はないので、多少突っ張り気味でも支障ありません。生地は薄めで夏用としては満足です。UV効果は使用してみないと判りません。

獺祭 純米大吟醸 スパークリング 45 360ml 旭酒造 【詰め日
57%以上節約 湯呑 湯飲み茶碗 有田焼 波佐見焼 一珍花唐草 大 青 夫婦湯呑 大きいサイズ 和食器 陶器 三階菱 tudosobreiot.com.br57%以上節約 湯呑 湯飲み茶碗 有田焼 波佐見焼 一珍花唐草 大 青 夫婦湯呑 大きいサイズ 和食器 陶器 三階菱  tudosobreiot.com.br
Amazon Customer 5
安くなって買えてよかったです。

GRIP SWANY グリップスワニー GSキャンプマスク 洗える 布マスク 鼻アテ付き おしゃれ 感染予防 アウトドア kapoc 1st. カポック 麻 リネン 割烹着 スモック コート 2WAY おしゃれ KP-001 詰め替えそのまま ワンセット オレンジ
熱い販売 SK11 C型ロッキングプライヤー SRA-225C 4977292244978 discoversvg.com熱い販売 SK11 C型ロッキングプライヤー SRA-225C 4977292244978 discoversvg.com
レバーホイスト 0.25t 250kg VM 1台単品 チェーン ブロック チェーンホイスト レバー式 ガチャガチャ がっちゃ 工具 吊上げ 吊り 送料無料 :lh-004:ベストアンサーの宝ショップ - 通販 - Yahoo!ショッピングレバーホイスト 0.25t 250kg VM 1台単品 チェーン ブロック チェーンホイスト レバー式 ガチャガチャ がっちゃ 工具 吊上げ 吊り  送料無料 :lh-004:ベストアンサーの宝ショップ - 通販 - Yahoo!ショッピング
Amazon カスタマー 4
大きいという記載がありますが一般的なビニール傘と同じ大きさで、決して大きくはありません。大きめの傘を求めていたので失敗しました。買ってしまったのは自分の不注意ですが、ただ「大きい」という表記は消してもらいたいものです。

広田一美 5
何着か購入しました。使い勝手は良いです。内ポケットも問題ないです。自分の場合は、もう一着ズボンがあると良いな。

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

テーパードパンツ レディース ボトムス チノパン カジュアル フォーマル 通勤 仕事 美脚 脚長 美尻 着痩せ ハイウエスト 大きいサイズ 30代 40代 50代

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

RUPES(ルペス) ビッグフットポリッシャー LHR12E Duetto LUX

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

ロープ掛け付 ギャフ ナカジマ パワーアダプターII フライングギャフ セット (sip-gaffset-07)

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

ANLAN ウォーターピーリング 光エステ LED 美顔器 ems ピーリング 毛穴ケア イオン美顔器 スマートピール 汚れ 黒ずみ リフトアップ 小

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。