1. ホーム
  2. 楽器、手芸、コレクション
  3. コレクション、趣味
  4. テレビ、アニメ、キャラクターグッズ
  5. ディズニーダイカットロールステッカー 12入 景品 おもちゃ 子供会 お祭り くじ引き 縁日 お子様ランチ
最大47%OFFクーポン 交換無料 ディズニーダイカットロールステッカー 12入 景品 おもちゃ 子供会 お祭り くじ引き 縁日 お子様ランチ kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

ディズニーダイカットロールステッカー 12入 景品 おもちゃ 子供会 お祭り くじ引き 縁日 お子様ランチ

303円

ディズニーダイカットロールステッカー 12入 景品 おもちゃ 子供会 お祭り くじ引き 縁日 お子様ランチ

スケジュール帳やデコレーションにおすすめ!マスキングテープのように貼ってはがせるタイプです。
サイズ(約):φ3×H2.5cm 3種アソート

※初期不良を含む全てのサポートはメーカーサポートとなります。

※返品(返金・交換)対象外商品






あおい玩具

■領収書につきまして:
領収書の発行は商品発送後に注文履歴よりお願いいたします。
※お支払いが代金引換の場合の領収書は、配送業者が発行する代引金額領収書(送り状伝票)をもって領収書に代えさせていただきます。

■あすつくサービスについて
あすつくサービスをご利用のお客様については、銀行振込、及び郵便振替でのお支払い方法はご利用になれません。あらかじめご了承ください。
■発送目安
こちらの商品は通常1〜3日での発送となります。
※ご購入される前に必ずお読み下さい。 ご利用ガイド
お支払い方法

クレジットカード、Yahoo!マネー、代金引換、銀行振込(前払い)、郵便振替(前払い)がご利用いただけます。

< 代引手数料 >
10,000円未満は330円
10,000円以上30,000円未満は440円
30,000円以上100,000円未満は660円
100,000円以上300,000円未満は1,100円 送料・配送について

ディズニーダイカットロールステッカー 12入 景品 おもちゃ 子供会 お祭り くじ引き 縁日 お子様ランチ

ウェットスーツ メンズ 3mm フルスーツ 胸スキン ロングスリーブ ネオプレン バックジップ仕様 ダイビング サーフィン フィッシング ☆ L-BLACK ベンデイビス 財布 通販 BEN DAVIS 二つ折り財布 メンズ 二つ折り ブランド ファスナー ラウンドジップ 小さめ コンパクト レ デッドニングキット AT7400CR 制振 吸音8点ドア2枚分セット クリップダンパーもセット!! ポイント制振材 宮田織物 綿入れはんてん 狐火半纏(きつねび)赤 はんてん メンズ レディース 日本製 消棒 消棒RESCUE ▼208-3330 MS-RES 1本
楽天市場】【24個セット】プチ消し宝箱 TSUMTSUM ツムツム ディズニー ミッキーマウス 文房具 景品 子供 男の子 女の子 キャラクター グッズ お祭り 夏祭り 露店 文具 縁日 イベント 販促 けしごむ 消しゴム 消しごむ くじ引き 当てくじ おまけ 参加賞 プチギフト ...楽天市場】【24個セット】プチ消し宝箱 TSUMTSUM ツムツム ディズニー ミッキーマウス 文房具 景品 子供 男の子 女の子 キャラクター  グッズ お祭り 夏祭り 露店 文具 縁日 イベント 販促 けしごむ 消しゴム 消しごむ くじ引き 当てくじ おまけ 参加賞 プチギフト ...
ディズニーダイカットロールステッカー 12入 景品 おもちゃ 子供会 お祭り くじ引き 縁日 お子様ランチ :ka098:あおい玩具ヤフー店 - 通販 - Yahoo!ショッピングディズニーダイカットロールステッカー 12入 景品 おもちゃ 子供会 お祭り くじ引き 縁日 お子様ランチ :ka098:あおい玩具ヤフー店 - 通販  - Yahoo!ショッピング
市場 ディズニー 台紙 夏祭り 子供会 まつり 2P 景品 { 角型ミニバンス お祭り イベント パーティー 24付 縁日 おもちゃ オモチャ 玩具 人気市場 ディズニー 台紙 夏祭り 子供会 まつり 2P 景品 { 角型ミニバンス お祭り イベント パーティー 24付 縁日 おもちゃ オモチャ 玩具  人気
雨そして青空 3
今まで純正品しか使用していませんでしたが、レビューで評判が高かったので、初めて購入しました。しかし購入4ヶ月後、突然、BCI370-XL PGBKが出なくなりました。何度もクリーニングをしていますが、印刷できません。ノズルチェックパターンを印刷すると、PGBKの部分だけ全く印刷できていません。「質問・回答」欄でも同じような方がいますが、レスポンスはないようです。2年保証とありますが面倒なので純正に戻します。(その後)純正PGBKをセットし、強力クリーニングを何度もやって(インクがかなり減った)ようやく印刷できるようになりました。気をつけてください。

深見梅店 青梅から作った梅肉エキス粒タイプ 180g 約6か月 約900粒 伊藤食品 いか 缶詰 美味しい いか 味付け 135g ×6缶 送料無料
遠藤博文 5
黒は一番使いますありがたい

春夏新作モデル ディズニーオールスターまんまるスタンプ 60個セット 景品 子供 子ども会 縁日 お祭り 夏祭り お子様ランチ おもちゃ 玩具 景品玩具 Disney materialworldblog.com春夏新作モデル ディズニーオールスターまんまるスタンプ 60個セット 景品 子供 子ども会 縁日 お祭り 夏祭り お子様ランチ おもちゃ 玩具  景品玩具 Disney materialworldblog.com
キーコーヒー スペシャルブレンド深煎り 詰替用 1袋(60g) 開放式 バイク用バッテリー YB14L-B2 FB14L-B2 DB14L-B2 互換 MB14L-B2 LS650サベージ LS400サベージ 除雪機 スノーモービル ■新品■DiETZ (ディーツ) 自動開閉センサーゴミ箱 スライド式 自動 自動センサー 自動ゴミ箱 ふるさと納税 味付けミックス 牛ホルモン 1kg (500g×2P) 岩手県花巻市
2021年レディースファッション福袋 どこでもスマートせんぷうき 24個セット 景品 縁日 お祭り 夏祭り 景品玩具 おもちゃ会 自治会 知育玩具 知育 ランチ景品 お子様ランチ イベント www.zigamacss.rw2021年レディースファッション福袋 どこでもスマートせんぷうき 24個セット 景品 縁日 お祭り 夏祭り 景品玩具 おもちゃ会 自治会 知育玩具  知育 ランチ景品 お子様ランチ イベント www.zigamacss.rw
HOUSTON ヒューストン ネルシャツ 無地 シャツ 長袖 メンズ ビエラシャツ ビエラ生地
市場 ディズニー 台紙 夏祭り 子供会 まつり 2P 景品 { 角型ミニバンス お祭り イベント パーティー 24付 縁日 おもちゃ オモチャ 玩具 人気市場 ディズニー 台紙 夏祭り 子供会 まつり 2P 景品 { 角型ミニバンス お祭り イベント パーティー 24付 縁日 おもちゃ オモチャ 玩具  人気
Amazon カスタマー 3
昔、使用していたロックピンのストラップ側のナットが紛失し試しにこれを購入しました。確かに互換性は有ると言えば有りますがストラップ側の受けの作りがかなり雑でピッタリではなくぐらつきがあります。"何かの拍子にハズレる"事は無さそうですが購入したものを二つ並べても違うくらい雑なので気になるようでしたら相応なものの購入をオススメします。使用感には"まぁ大丈夫っぽい"ってくらいなので☆3つにしました。

たんぽぽしっぽ 5
親子で書道教室に通い始めたため、親用に購入しました。丁寧に対応していただき、大変満足しています。

ニューバランス NB HANZO J ジュニア ランニングシューズ [サイズ ヒメイワダレソウ リピア   10Potセット  花苗
メール便可】ディズニープリンセス キラキラシールコレクション2当て 20付 景品 おもちゃ 子供会 お祭り くじ引き 縁日 お子様ランチ :pr007:あおい玩具ヤフー店 - 通販 - Yahoo!ショッピングメール便可】ディズニープリンセス キラキラシールコレクション2当て 20付 景品 おもちゃ 子供会 お祭り くじ引き 縁日 お子様ランチ  :pr007:あおい玩具ヤフー店 - 通販 - Yahoo!ショッピング
audison オーディソン audisonオーディソンbit ten デジタルプロセッサー レインブーツ レインシューズ 防水 柔かい 梅雨対策 メンズ ショート靴 靴 シューズ おしゃれ 雨 雪 雨具 通勤 通学 ガーデニング 送料無料
Amazon カスタマー 3
強力マグネットでない。残念です。

えるえる 3
おそらく卓上丸ノコとしては最安値?です。(オープン価格なので最近は相場がやや値上がり傾向ですが・・・)190mm刃なので一度に切断できるサイズは基本的に2X4材までで、それ以上の幅では裏返して2回に分けて切れば200mm程度までいけます。それ以上の幅を切断したい場合はスライド式の物か通常の電気丸ノコを検討してください。ちなみに同形状の製品で三共のTTC-190や髙儀のTM-190Aがありますが、どれも同じOEM品なので性能的には違いはありません。なお、あちらは予備の交換ブラシが付属しています。(その分価格が上乗せされいる感じです)標準で集塵袋が付属していますが、発生する切り粉の3~4割ほどは回収されずに外へ飛び散ります。使用時は掃除機を用意しておきましょう。値段なりにあちこちコストダウンのしわ寄せがあります。台座(黒い部分)が樹脂製、クランプなし、付属のチップソーはオマケ程度の物。切断性能にはあまり影響はありませんが、使われているボルトやナット類も低品質です。(当然ながらMADE in CHINAです)廃材を細かくカットしたりキャンプ用に薪を短くカットしたいという目的であれば箱だしのままでも問題ありませんが、DIY等で木材を直角にカットしたい場合は各部の調整が必須です。(これは高級機種でも同じですが)工作用に切り出しを行う場合は最低でも直角差し金、できれば完全スコヤと角度計等を用意して縦横の直角を出してからカットしましょう。調整さえできれば直線カットは問題なくこなせます(と言っても押し下げ時のテンションで本体がわずかにたわむので1~2度程度はズレますが・・・)角度切りもできますが、上記の通りなので留め切りの精度はあまり期待しないほうがいいですね。付属のチップソー(木工用)は切れ味があまりよくないので、工作用途なら1500~2000円程度の物でいいので山真製鋸などのメーカー品に交換推奨です。ただし別途にチップソーを追加購入する事を考えれば、最初から一つ上のモデルの「MTC-190」を買った方がコスパはいいかもしれません。(MTC-190は最初から山真製鋸のチップソーが付属、ベースプレート(台座)が金属製でクランプも標準装備です)色々書きましたが、「とりあえず安く買えて木材が楽に切れればそれでいい、複雑な事はしない」という人向けです。角度切り(留め切り)等を用いた特殊な工作をしたい人は大手メーカーの20000円~の機種を買った方が後々楽です。(HiKOKIのFC8FC等)安価な商品のため、梱包も簡易で保護ビニールをかぶせてそのまま箱入れされています(スチロール等で箱に対して本体の固定は一切なし)輸送中に上下逆に落とされたりすると高確率で内部で破損する可能性があるので到着後は必ず検品しましょう。(レビューで派手に割れている人がいますが、届くまでに落とされて破損しているようですね)

ジョージア ラテニスタ カフェラテ 280mlPET×24本
楽天市場】ディズニータンブラー 12入【景品 おもちゃ 子供会 お祭り くじ引き 縁日 お子様ランチ】 : 駄菓子・イベント用品 あおい玩具楽天市場】ディズニータンブラー 12入【景品 おもちゃ 子供会 お祭り くじ引き 縁日 お子様ランチ】 : 駄菓子・イベント用品 あおい玩具
春夏新作モデル ディズニーオールスターまんまるスタンプ 60個セット 景品 子供 子ども会 縁日 お祭り 夏祭り お子様ランチ おもちゃ 玩具 景品玩具 Disney materialworldblog.com春夏新作モデル ディズニーオールスターまんまるスタンプ 60個セット 景品 子供 子ども会 縁日 お祭り 夏祭り お子様ランチ おもちゃ 玩具  景品玩具 Disney materialworldblog.com
単価57円 約62.7円税込 x12入=684円 752円税込 人気の 光るディズニーダイカットブレスレット ディズニー 光る ブレスレット 12入 不良返品不可 258 22F01 当店一番人気単価57円 約62.7円税込 x12入=684円 752円税込 人気の 光るディズニーダイカットブレスレット ディズニー 光る ブレスレット 12入  不良返品不可 258 22F01 当店一番人気
DOPPELGANGER ドッペルギャンガー ターポリンデイパック DBT420-BK リュック リュックサック 通勤 通学 防

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

ヘアピン ヘアクリップ ヘアアクセサリー レディース 髪留め 髪飾り スリーピン ハート ラウンド スクエア かわいい おしゃれ

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

羊毛フェルト 材料 ウールフェルト Hamanaka(ハマナカ) 植毛ストレート

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

腰サポーター 腰ベルト 腰痛ベルト 腰部サポーター 磁気サポーター コルセット 腹巻き 男女兼用 腰痛対策 冷え性 温める 自然発熱 デスクワーク 介

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

パイロット ホワイトボードマーカー ボードマスター 太字丸芯(WMBM-18BM)

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。